ボールペンをプレゼントする時には、「名入れ」をしておくことをお薦めします。名入れとは職人がそのペンの持ち手やケースにイニシャル、またはローマ字などで名前を彫ったり印字してくれるサービスのことです。色々な種類があるボールペンは、贈り物としても記念品としてもぴったりです。なので、誰かにプレゼントをするのならボールペンのブランドやメーカーを探してみるのも良いでしょう。

名入れは自分へのご褒美なら自分への贈り物ですが、プレゼントにする時は贈る相手の名前を彫ってもらいます。ごく稀に間違えて贈り主である自分のイニシャルやローマ字を入れてしまう人もおり、その贈り物がボツになってしまう場合もあるようです。せっかくのプレゼントなのですから、相手に喜んでもらうためにもしっかりと名入れをしておきたいものです。ボールペンの持ち手の素材やカラーによって、印字か彫ってもらうのかを考えてみると良いかもしれません。

その雰囲気には違いがありますし、ボールペンのカラーによってはケースに入れた方がイメージが良い場合もあるからです。大切なプレゼントなのですから、名入れをした時にはそのイメージやもらった人がどう感じるのかを想像しておく必要があります。名前は自分が入れたい方法が良いかもしれませんが、それよりも「長く愛用してもらうにはどうしたら良いのか」を考えて選ぶと良いでしょう。その方が相手がどこで使っても恥ずかしくない品物を選べます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です