名入れボールペンは、軸などに個人や企業の名前やロゴを入れて、オリジナリティを高めるサービスです。企業が宣伝のために企業名などを印刷したものを、ノベルティとして配ることがあります。その場合は数を多く用意するため、安価で気軽に使えるものが選ばれます。名入れボールペンはギフトの定番でもあり、特に入学式や卒業式のお祝いなどに人気です。

贈り物ではブランド物の高級なボールペンに名入れしてもらうことがほとんどで、記念品でありながら実用性もあるのが特徴です。名前が入ると特別感が増すので喜ばれることが多いものの、贈る側と受け取る側の関係性や正確によっては好まれない場合があるので注意しましょう。仕事の場面などで使うことが想定されている場合、名前が大きく主張していると、使うのをためらってしまう人は少なくありません。様々な場所で活用してもらい場合、名前の大きさやフォントなどデザインに気をつけましょう。

シンプルでおしゃでなデザインで文字を入れれば、スマートな印象に仕上がります。刻印する文字も、ローマ字や漢字、ひらがな等の選択に加え、フルネームかイニシャル、それらを組み合わせるかで仕上がりの印象は変わります。ボールペンのデザインにもよりますが、落ち着いたものなら筆記体のローマ字なら、主張を抑えつつ特別感を演出することが可能です。ローマ字にすると名前が長くなってしまう場合、イニシャルと組み合わせて適度な長さに調整することもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です