「ボールペンって使い捨てのことでしょ」という人もいます。実は、ボールペンにもブランドやメーカーがあり、高級なペンとして人気があるそうです。ブランドやメーカーのボールペンには、名入れをするサービスを行っているところが多いです。名入れはプロの職人は入れてくれるか、機械彫りなどがよく見られます。

名入れをするときには自分の名前をローマ字で入れるか、アルファベットでイニシャルを彫ることが多いと言います。名入れをしたボールペンは、世界でひとつだけの自分用になるので「特別」になるのです。長く愛用するために高級なものを購入するために、いろいろと迷うこともあるでしょう。実際ブランドやメーカーのボールペンにはたくさんの種類とシリーズがあるので、名入れをせずに「集めることを目的とした」マニアやコレクターなども購入しています。

そのため、期間限定や記念のものなどはなかなか手に入らない場合もあります。自分が気に入ったものがそういった種類の場合は、早めに予約をしておくべきです。持ち手の素材やペン先を考えて選ぶことが出来る「カスタマイズ可能」な種類などもあり、人気があるということです。持ち手の素材によって特殊なインクを使った印字か、機械や職人による彫りになるのかが変わります。

もちろん決まっているブランドやメーカーもありますが、選択可能な場合もあるそうです。初めて高級なブランドやメーカーから購入するときには、じっくりと考えると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です