生ものは消費期限がありますし、流行り物は流行が続いている間が期限内ですが、ボールペンが腐ることなく流行り廃りの影響も受けにくいのは確かです。これは集客や販促に用いるノベルティグッズの話で、具体的にいえば名入れのことを指しています。名入れのボールペンは一度製作すれば1年後でも10年後でも使えますし、保管にさえ気をつければ何年先でもノベルティグッズとして活用できるはずです。また場所を取らず邪魔になりませんし、筆記具がなくて困っている時に使うことも可能です。

実用的かつ実質的に消費期限がないボールペンは名入れに最適で、何よりコストが安くて大量に作っても負担になりにくいのが魅力です。イベントなどで配布するノベルティグッズは、毎度同じようなものだと飽きられてしまいますが、変化がつけやすいボールペンならその心配がないです。例えば5年や10年といった節目の度に製作するとして、名入れに年数を加えるようにすれば、毎度同じものにはならなくなります。それからボールペンも印刷も色の変更が容易ですし、カラーバリエーションが豊富な商品をベースにすれば、一度に多くの種類のグッズを作ることができます。

名入れ自体も色だけでなく文字の形や位置、加工なども選ぶことが可能なので、選択肢が充実していますし組み合わせの幅も広く、デザインを考えるだけでも楽しくなると思われます。1本から受注しているところを選んで製作を依頼すれば、希少価値持たせることができますし、1本単位で異なるデザインにするといったアイデアも活かせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です