これから名入れボールペンを作成したいと考えているのであれば、まずはボールペンから選ぶ必要があります。ボールペンを選ぶにあたり一番重要な事は、インクの種類によって変わる書き心地と言えるでしょう。インクの種類により特性が大きく異なるため、使い方に合わせて選ぶことが重要です。まず最初に挙げられるものがエマルジョンインクと呼ばれるものです。

なめらかな書き味や発色の良さが魅力ですが、裏写りやにじみなどには十分な注意が必要です。油性のしっかりとした着心地と、水性ジェルが軽さを兼ね備えているものがエマルジョンインクです。これまでにはないようななめらかな書き味、鮮やかな発色が魅力です。そして油性インクは耐水性に優れているためにじみにくく、書いた後もすぐに乾くのが魅力です。

水性インクと比べた場合には発色は劣りますが、耐候性もあるため長期保管したい書面等にはぴったりです。そして水性と油性のメリットを備えた万能型がゲルインクと言えるでしょう。書き味は水性インクのようななめらかさがあり、耐水性は油性インクに匹敵します。発色も良くカラーバリエーションも豊富なので、文字やイラストを描くなど、幅広く使うことができるでしょう。

このように種類がたくさんあるので、白色生や書き心地の違いから、名入れボールペンのインクの種類を選ぶようにしましょう。名入れボールペンの太さにも違いがありますが、用途や筆圧に応じて選ぶと良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です